topimage

2015-08

猫の親子 - 2015.08.30 Sun

緊急大募集

今年の5月頃に自宅隣の空き家で仔猫の鳴き声が聞こえていました。

6月になると母親と仔猫の姿がありました。

なんと母猫は我が家の鈴と里親さんに出したサンちゃんのママでした。

DSCN3006a.jpg


何度か捕獲に挑んだのですがママがとても強く、今にも飛びかかってくるのではと
思う程の威嚇で捕まえる事が出来ずにいたのです。
ただ、このママは毎年、年に2回の出産をする為どうしても捕獲して避妊手術をさせたいと思っていたのです。

区別がつかない位にそっくりなトラの子2匹

DSCN3002a.jpg

それと小柄の黒猫ちゃんです。

DSCN3081a.jpg


たまに駐車場などにもいたりして近くにはいるのですが
仔猫はエサにもつられないので捕まえられない状態が続いていました。


先週、雨が続き我が家の縁側で雨宿りしていたので
エサをあげると食べ始め、縁側にいるようになったのです。(チャンス!!!)
まさに肩を寄せ合って必死に生きている!!そんな感じです。

DSCN3448a.jpg


市役所の担当の方には捕獲の手伝いは出来ないと断られました。
決まりなのでその職員さんと攻める事も出来ません。
エサやり等は一切しないで下さい。っと念を押されました。

無責任なエサやりをするつもりはない事
自分で捕獲して里親探し・避妊手術をする為のエサやりだと言う事を説明してきました。


私の姿が見えると見上げて鳴くようになったのです。
可愛いです。

DSCN3470a.jpg


ずいぶん慣れて来たのでゲージを外へ出してエサを入れると入ってくれたのです。(やった~~~)

DSCN3471a.jpg


仔猫ちゃん達は怖がっていますが少しづつ猫じゃらしで遊ぶようになってきました。

ママはゴロゴロ言ってスリスリして来ます。
もしかしたら、人間に飼われていた経験があるのかもしれません。

仔猫ちゃんの里親様を大募集します。
どうぞ、この子達を助けて下さい。
宜しくお願い致します。

トラの男の子 おめめの色が黄色で少し緑が入っています。

DSCN3478a.jpg




トラの男の子 おめめの色が黄色です。

DSCN3480a.jpg




黒の女の子 一番小柄です。

DSCN3479a.jpg



◎ママはもう少し慣れて来たら避妊手術をさせる事にしています。
 しかし、我が家には7匹の猫ちゃんがいる為
 これ以上の猫ちゃんは無理なのです。
 ママの里親様も募集します。

 ママはとっても優しい甘えん坊で私の姿がないと優しい声で私を呼びます。
 とっても可愛い子です。
 どうか、どうか、ママにも幸せになれる家族が見つかりますように・・・

DSCN3475a.jpg


 みなさま、ご協力をお願い致します。
 宜しくお願い致します。

やっと手に入れたぞ - 2015.08.24 Mon

待ちわびていたロングリードがやっと手に入りました。

そんなリードがあるなんて知らなかった!!!
たまちゃんのW様から教えてもらえて良かったぁ~


お散歩まえの玄関で、いつも鍵を開けるので鍵の方をジーっと見つめるもっちが
めっちゃ可愛い
いつもいつも、いちいち可愛いんだよね~(泣)

DSCN3406a.jpg


海に行ってみたけどちょうど満潮で危ないので野球場でロングリードを試してみる事に

うわぁすごい!!すごい!!  感動

もっちは私との距離に少し戸惑っているみたい。。。

DSCN3393a.jpg



後ろからついて来るリードにびーっくりしてるもっちに大爆笑

やっぱ、いちいち可愛いわぁ~

DSCN3394a.jpg


球場の観客席でも自由に動けて首輪が引っ張られるストレスがなくて
もっちも嬉しそうな楽しそうな表情をしていましたよ。

DSCN3399a.jpg


すっごい良い眺めだね~

この日も暑い日でした。

少し涼んで帰ろうね。。。

DSCN3395a.jpg


先を歩いていても、何度も、何度も振り返って私の存在を確認するもっち!!
いなくならないよ。 安心して楽しんで。 大丈夫  大丈夫

これは海に行ったら絶対に楽しいだろーな。。

今度は海に行っていっぱいいっぱい走って来ようね。もっち♡♡♡

あさんぽ面白い - 2015.08.20 Thu

最近は日の出が遅くなったので4時半からお散歩しています。

今朝も雨が降りそうな中、出発です。

DSCN3306a.jpg



グイグイ引っ張りもっちは最近、ずいぶん落ち着いて引きがなくなりました。

DSCN3311a.jpg



この道はとっても気持のよい私ももっちも大すきな道です。

まぶしいのかぁ

DSCN3321a.jpg


この道でいつも、お会いする、わんちゃんお散歩中のおじいさんがいて
とっても面白い!!

今日も会えるかな。

この前、おじいさんにもっちのお名前を聞かれて「もっちです」と言うと

おじ  「ん~○っき」と言った!!!

えっ・・・え~今なんて??・・・耳を疑う言葉!!!大爆笑

私   「そんな名前つけるわけないよーーー「ぼ」じゃなくて ま・み・む・め・も の も ですぅ」  すると

おじ  「あ~もっきかぁ」

私   「き じゃなくて ち!!」

おじ  「もっきだっぺ~  もっき」   だっぺ~じゃなくてぇ・・・

あ~「ち」っていってるつもりが「き」になっちゃうやつね~って あきらめた。。。。 

そのおじいさんに今日も会えました。

DSCN3324a.jpg


おじ  「おはよーーもんち~」

おしい~「ん」いらない・・・ってか「ち」って言えてるじゃんかぁ~っとニヤニヤ
わんちゃんの「むーちゃん」とも仲良しで御挨拶。。

DSCN3325a.jpg


おじいさんは、お会いする度におやつをくれるのですが

DSCN3327a.jpg


もっちは貰う事が出来ません。 手から貰うのはまだまだハードル高いかな。
びびって逃げ腰になっちゃうのです。

DSCN3330a.jpg


むーちゃんは、とってもおりこうさんで
おじいさんの言う事をちゃんと聞きます。
「たっち」って言うとちゃんと立ちます。
「たっち」言えるのに何故「もっち」が言えないのでしょうか(笑)

DSCN3333a.jpg



さよならした後、何回も振り返るもっちです。

DSCN3339a.jpg


むーちゃんに会えた事が嬉しかったのか、嬉しくて 嬉しくて
私に飛びかかる寸前のもっちです。

DSCN3347a.jpg


歩き方のピョンピョン跳ねるような歩き方をしていました。
嬉しいのね。  楽しいのね。

DSCN3348a.jpg


今日も楽しかったね~
このまま雨降らないといいね。
夕方のお散歩もお楽しみにね。 もっち♡♡♡ん~かわいい

DSCN3352a.jpg

朝の風景 - 2015.08.19 Wed

私のストーカーもっち&美海

いつも私の取りあいでもっちは美海に猫パンチをされているけれど
本当はとっても仲良しのお二方!!!

普段着のときはひっつきはっつきしているのに会社の服に着替えるとこうなる・・・

DSCN2992a.jpg

絶対ににらんでるよね。(汗)


ここからお二方! 全然ちがう行動を取ります。


もっちは、完璧にふてくされ

「行かないでって言ったって、どうせ行くんでしょーー」って感じ

DSCN2994a.jpg



美海はと言うと

「美海も美海も、美海も行くーーー」って感じ

DSCN2995a.jpg


これが、なんと毎日の事なのですが・・・


帰って来た時のこの顔がも~たまらん♡♡♡

DSCN3024a.jpg



みんなで、お出迎えしてくれる、そのお顔が、も~たまらん♡♡♡

DSCN3029a.jpg


ありがとう 君達のお陰で かぁさん毎日、頑張れるよ (感謝)

猫じゃらし - 2015.08.18 Tue

我が家のワン もっち君は猫じゃらしが大すきなんです。

猫ちゃんと遊ぼうとすると大興奮のもっち現る!!!

ギャー離してーーー  お顔こわいぞ!!!

DSCN3287a.jpg



ほれほれ天ちゃん お尻プリプリが可愛いなぁ

DSCN3288a.jpg




おーーーい  もっちぃー  離しておくれよーーー

DSCN3290a.jpg




今度こそ はいはい天ちゃん  取って取ってェ~

DSCN3294a.jpg




も~  も~  もっちぃーーー  離せェーー

DSCN3291a.jpg




次は陽ちゃんね。  動きがにぶいぞぉ (笑) なんだよ それ~😆

DSCN3293a.jpg




も~ もっちったらーーー可愛いんだから~♡♡ も~

DSCN3292a.jpg


この後、いーーーーーっぱい 猫じゃらしで遊んだもっち君でした。ドタバタ大変な興奮でした。 ふっふっふ

写真整理してたら・・・ - 2015.08.17 Mon

た~くさんの写真を整理していたら空ちゃんの可愛いお気に入り写真を発見。

DSCF3157ab.jpg


この頃はまだ借家だったので空ちゃんは1歳半位かなぁ
アイスノンの上で寝ている空ちゃんも~かわゆいですぅ


まだまだぷくぷくしてて、お腹が~ぼよぼよだ~ めんこいぜ~♡♡♡

DSCF3031a.jpg



そうそう、ねずみちゃんがお友達でいつも抱っこしてたよーー  プリティーだぁ♡♡♡

DSCF3272a.jpg


よくカバンにかくれてたよね。   おちゃめだぁ♡♡♡

DSCF2956a.jpg

おもちゃを膝の上に持って来て「遊んで~遊んで~」の空ちゃんが可愛くて可愛くて
毎日、いっぱい遊んで笑って。。。
でも最近の空ちゃんときたら全然!遊んでくれない。(泣)
昔のようにお返事はちゃんとしてくれるけど・・・
しつこくすると怒ってかじるしーーー
かぁちゃんは昔のように空ちゃんと遊びたいのよ~~~~~(涙)

そう言えば病院の先生が言ってたっけ
しー君が赤ちゃんの頃、病院で・・・

今のおめめパチクリと違ってちょっとぶちゃいくのしー君(これでも良いの選んだ)
病院で男の子と判明した時 (初めての男の子)

DSCF4227a.jpg

先生  「男の子はいつまでも甘えん坊で無邪気で可愛いよ。。」
     「女の子は年齢を重ねると人間の女性と一緒で図々しく気難しくなる子が多いよ」

私    「そーなんですか。だから空ちゃんは気難しいぃ感じになっちゃったのかな...」

ん~~ 先生!4十○歳の私を前になんて事を言うのかしら。
先生!女性でなにかありました???

私は決して図々しくも気難しくもないぞ~~~  たぶん・・・

お部屋改造② - 2015.08.16 Sun

も~我慢できない~って事で、またまた改造

我が家は私の寝室、隣のリビング、南側のリビング、キッチンがフラットで
仕切りは寝室の扉だけ。
キッチンにも入り放題

DSCN3091a.jpg


よって、にゃんこさん達はやりたい放題!!
冷蔵庫の上は当たり前
DSCN1289a.jpg




キッチンカウンターの中に入って寝てるし               上には乗り放題だし
DSCN0626a.jpg DSCN0816a.jpg



洗い物してると、水道の水を飲みに来るし
DSCF4697a.jpg



お料理の度にキッチンの拭き掃除をしてケッケを取って
消毒で拭いて!!
その矢先からまたキッチンに飛び乗ってくる。
も~も~
猫ちゃん達は決して悪くないんです。
分かってますとも。。そんな事


食器棚の上の日本人形!
娘の初節句に母が買ってくれた日本人形!

え~え~猫ちゃん達は悪くない
分かってますったら・・・



髪型に注目 (誰だやったのは・・・)                         斬新だぁ~
DSCN3227a.jpg DSCN3228a.jpg


って事で・・・
猫ちゃん達キッチンに入ってこれないぞ大作戦決行!!!!!!!!!

準備と作業で2日間もかかってしまったけど、みごと(パチパチ拍手~)
柱を利用して右側はパネルドアを取り付けて出入りが出来るように

リビング側から                                   
DSCN3097a.jpg




キッチン側から
DSCN3105a.jpg



キッチン側の台下はみんなのごはんやおやつやおもちゃ入れにしたのよ。
DSCN3270a.jpg


どうだぁ   これで来れないぞ いっひっひ

DSCN3100a.jpg


もし、お話が出来たなら聞こえてきそう。。。


「いったいこれはなんの真似ですか??」

DSCN3217a.jpg


「どうやったら、そっちに行けるのよ~」

DSCN3213a.jpg


「これって、かぁさまのいじわるですか?」

DSCN3218a.jpg



「ぼくは悪さなんて何もしないよ。一緒にいたいだけなのに・・・」

DSCN3103a.jpg


そうね~もっちはおりこうさん。
隣にいたいだけなのにね。ごめんね。

リビングを分けていた柵は、猫ちゃんのおトイレが解決したから取ったから
こっちまで来れるようにしたよ。もっち(冬の時の写真)

FSCN1592a.jpg

猫ちゃん達の文句がバンバン聞こえて来てますが
のんびり、お料理ができて、とっても快適になりました。
始めからこんな作りにすれば良かったぁ。。。

我ながら、お見事!!!

これ本当の話なの・・・ - 2015.08.14 Fri

これはお友達に話しても誰も信じてくれません。
始めは私も偶然かなーっ思っていたのですが
これ偶然じゃないんです。


この子、黒猫の美海ちゃんのお話です。

DSCN2829a.jpg


美海は抱っこをあまりしません。
抱っこして寝る事もしません。

夜、寝る時は右には空お嬢様を腕枕、左の枕の横には陽ちゃん、左の胸下にはもっち
足の方には、しー君・天ちゃん。
美海・鈴・花はどこかで眠るって感じです。
冬は全員、布団に入って来るのですが。

だけど、私の具合が悪くベッドに横になっていると必ず美海が来るのです。
本当なんです。

私のなる偏頭痛は
ひどい時は目が見えなくり言葉もうまく出なくメールも打てません。
どれを押せば「あ」なのか分からなくなるのです。
それが3週間前位になりました。
その時、美海がずっと右側の枕の横に座っていて
たまに私のほっぺをザラザラの下でペロペロしてくれるのです。
言葉が出ないので心の中で「ありがとう美海、大丈夫だよ」って
なでてあげると、その場にゴロンと横になり一緒に寝ました。

そして先週の日曜日、もっちのお散歩の為に朝4時に起きると
今度は左目の上が痛くて、お散歩から帰ってご飯をあげてから
薬を飲みベッドに横になると、また美海が来たのです。
ひどい頭痛ではなかったので証拠写真をと思い写真を撮りました。


まずベッドの上から様子を見てて

DSCN3251a.jpg


すぐに枕の横に来てくれます。
こんな風に・・・

DSCN3248a.jpg


なでなでしてると一緒に眠くなっちゃうのです。

DSCN3249a.jpg

こんな事が今までに何回もあったので
偶然なんかじゃなく美海は確実に分かって来ていると確信しています。
以前の記事にも記載した事がありましたが
美海は猫ちゃんの中でピカイチ賢い子です(良くも悪くも)
いたずらは賢くないと出来ない事をします。
呼べばすぐに走って来ます。
でも、こんな能力があるなんて
ウチの美海ちゃんすごいんです。


余談になりますが
猫ちゃんのテレビがやっていると
美海ちゃんと、もっちはテレビをみます。(笑)マジか!!

DSCN2996a.jpg


ねっねっガン見なんですよ~

DSCN3000a.jpg

信じて~本当なんだから~ 涙涙涙

お部屋改造① - 2015.08.12 Wed

もっちの妹として、我が家に迎えたいワンちゃんがいました。
応募したのですが断念しました。
その事に関しては記事にしたくないのでごめんなさい。

その子が来るのを夢みて、もっちと一緒に広々に眠れるようにと
お部屋のプチ改造をしたのです。

まずクローゼットの中を開放して下には畳を敷き
2階はにゃんこさん達が寝たり遊んだり出来るように。

DSCN3075a.jpg


DSCN3077a.jpg




3階を作って自由スペースにしました。

DSCN3088a.jpg


もっちは猫ちゃんの、う○ちを食べたりはしないけれど
たま~くわえてしまう事があるので
妹ワンちゃんが食べてしまっては・・・と思い
もう一つのクローゼットの扉をはずして二段にして
猫ちゃんのトイレを置きました。
一階も高さがあるのでワンちゃんには入れないのでOK!

DSCN3074a.jpg


なのに、なのに残念でした。(涙)
でも、もっちも猫ちゃん達も喜んでくれたので、まぁいっかぁ~(ニッコリ)

たまちゃん情報 - 2015.08.12 Wed

W様より最近のたまちゃん情報を頂きました。

W様宅では、たまちゃんの為にお庭を柵で囲いミニドッグランを作ってくれたそうです。


ドッグランで寛ぐたまちゃんです。
__ 1a


そして先住うさぎさんとも、とっても仲良しです。
狩りの本能はどこにいってしまったの~
いきなり目覚めないでね。

__a.jpg


みんなで海にも行きました。
我が家に居た時は海の音が怖くて近づけなかったけど
本当に安心出来る、本当の家族と一緒なら大丈夫なんだね。
良かった良かった

__ 2(1)a


お庭のドッグランでうさぎちゃんと一緒です。

うさぎちゃんを狙ってるノラ猫ちゃんが来ると
猛烈な勢いで怒りまくってノラ猫ちゃんを追いかけ回して
追い払ってくれるそうです。

そっかぁ~
未来をみこして猫ちゃん大嫌いだったのね。
偉いぞ!!たまちゃん。。。

__(1)a.jpg


猫ちゃん大すきwelcomeもっち君みたいだったら
うさぎさん守れなかったね。

お散歩中に出逢う猫ちゃんにも、ハクビシンさんにも、イタチさんにも、キツネさんにも
尻尾フリフリ「ぼく、もっち君ですぅ~宜しくですぅ~」って感じです。

いのししさんに遭遇したご夫婦から「ワンちゃんいるから安心ね」って言われたけど
もっちはきっと、いつものように「ぼく、もっち君ですぅ~」って御挨拶してダッシュで逃げるハメになりそうで怖い・・・
少しのガサガサでもビクビクの私をよそに「誰ですかぁ~」って喜んるもっちです。
人間こわいのにね(笑) いのししのが怖いわ!!


私の足の間で寝るもっち。
こんな格好ってある~!?

DSCN3244a.jpg


W様、いつもお写真ありがとうございます。
夏休みも、みんなでお出かけしているのかな。
たまちゃん楽しい毎日で嬉しいね。良かったね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

猫魔女

Author:猫魔女
猫使いの魔女
動物大好き

里親募集

子供達紹介

空ちゃん (愛称:くうちゃん)
写真
三毛の女の子
2011年7月1日生 5歳
家族記念日 2011年8月27日
会社の倉庫出身
☆誰も逆らえないお嬢様 チョービビリ

天ちゃん (愛称:てんちゃん)
写真
キジとらの女の子
2013年5月1日生 4歳
家族記念日 2013年7月2日
K高校ドブ出身
☆変わり者 穏やか 無邪気
触られるのがイヤそう

陽ちゃん (愛称:ひーちゃん)
写真
茶とら白?の女の子
2013年4月20日生 4歳
家族記念日 2013年7月11日
安部さんち出身
☆1番のおデブ 穏やか だけど怒ると怖い

美海ちゃん (愛称:みゅう)
写真
黒猫の女の子
2013年8月23日生 3歳
家族記念日 2013年10月20日
菊池さんち出身
☆魔女の宅急便のジジみたい 暴れじゃじゃ子

雫くん (愛称:しーくん)
写真
シャムmix男の子
2013年10月1日生 3歳
家族記念日 2013年11月21日
H港出身
☆にゃんず唯一の男子ジャニーズ

もっち (愛称:もっち)
写真
ふさふさ男の子
2013年8月1日生 3歳
家族記念日 2014年4月18日
仮母Kさん宅出身
☆チョービビリ チョーおちゃめ 無邪気で優しい子

鈴ちゃん (愛称:すず)
写真
キジとら白の女の子
2014年5月1日生 3歳
家族記念日 2014年5月27日
近所のドブ出身(もっちが見つけた)
☆まだまだオチビでも一丁前 勝気
写真のキャップでドブからすくった。
もう入れないね。

花ちゃん (愛称:はなちゃん)
写真
茶とらの女の子
2014年3月31日生 3歳
家族記念日 2014年6月21日
山本さんち出身
☆とっても食欲旺盛で”ひーちゃん”2代目の予感
触られるのがイヤそう

上が翔君(愛称:しょう)
下が翼(愛称:ガブリ)

写真
とらの男の子兄弟
2015年4月10日生 2歳
家族記念日 2015年8月29日
隣の空き家で生まれる
☆すっと捕まえるチャンスを狙っていました。
翔はとにかくやんちゃで元気
ガブリは慎重で怖がり
お二方共ゴロゴロスリスリの可愛い子

楓ちゃん(愛称:かえでちゃん)
写真
しょう・ガブリのママ
?年4月10日生 7歳
家族記念日 2015年8月29日
近所で野良やってました。
☆翔と翼のママです。
年2回出産するので捕まえた
野良が長いとは思えない程、ゴロゴロスリスリふみふみの甘えん坊の楓ママです。(歯が折れている)

ルアナちゃん(愛称:るーちゃん)
写真
センター収容犬
?年2月5日生 5歳
家族記念日 2016年2月5日
もっちそっくりの女の子
☆触って欲しくてベタベタ
食いしん坊
お散歩は引っ張る事なく出来ます。

レオ (愛称:レオ)
写真
黒柴の男の子
2015年8月18日生 1歳5ヶ月
家族記念日 2016年12月25日
預かりから家族へ
☆とにかくヤンチャで元気な甘えん坊

巣立っていった子

あずきちゃん(里親様宅:らんちゃん)
写真
柴犬mixの女の子
2014年3月16日生 10か月
巣立って行った日 2014年5月29日
☆目をじっとみつめて 言葉が分かっているようでした。
教えた事はすぐに理解し吠え癖も噛み癖もおトイレも完璧に出来るようになりました。ちょこちょこ元気でとても賢い子でした。
幸せになってね。

みーちゃん(里親様宅:サンタくん)
写真
キジとら白の男の子
2014年9月1日生 4か月
巣立って行った日 2014年12月24日
☆ゲージの中から触ってアピール!!身体を全部使ってスリスリゴロゴロして甘えたい時はクンクンとワンみたいな声で鳴くメッチャ甘えん坊の可愛い子。こんな子はウチでは初めての子でした。
幸せになってね。

らぶちゃん(里親様宅:たまちゃん)
写真
柴犬mix女の子
2014年11月9日生 3・4歳
家族記念日 2014年11月9日
近くの球場で瀕死状態で保護
☆マイペース、人は大好き、犬、猫嫌い
触って触ってアピールがすごい
幸せになってね。

百合ちゃん(里親様宅:)
写真
トラ白茶の女の子
2015年月11日7日 2か月
巣立って行った日 2015年11月15日
☆もっちのお散歩で発見されました。ゲージの中から全身でスリスリしてきてひっくり返ってしまう可愛い子。。
ゲージの外へ出すと大暴れのおてんばさんでした。
幸せになってね。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
黒猫みゅう (3)
らぶちゃん (6)
もっち (15)
もっち&ひーちゃん (1)
もっち&らぶちゃん (3)
猫ちゃん (53)
らんちゃん (1)
お誕生日 (9)
たまちゃん (3)
GW (0)
GW 2015 (3)
卒ワン同窓会 (1)
その他 (25)
もっち&美海 (1)
もっち&猫ちゃん (1)
ルアナ (5)
もっち&ルアナ (8)
ワン (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる